無添加ハム 食べてみました~

いろいろ気になって、無添加ハムというものを購入してみました。

右の写真をご覧ください。

 

このハムは無塩せきハムという名称です。

原材料名 豚もも肉(国産)、塩(伊豆大島産)、砂糖(種子島産)、香辛料(黒コショウ、シナモン、クローブ、ローレル)

 

つまり、保存料も酸化防止剤も発色剤も香料も着色料も使われていません。

 

食べてみると・・

今まで食べていたハムとは全く違いました。

歯ごたえがあります。

見た感じは色が悪くてマズそう・・

味は??

 

いままでずっと食品添加物や化学調味料に慣れてきたせいでしょうか

 

これを食べるなら、ハム無くてもいいかも・・なんて思っちゃいました。

 

でも、他にもあるでしょうから、こればかりで判断してはいけませんね。

 

いつだったか、お友達の自家製のベーコンをいただいたことがあります。

それはとっても美味しかったんです。

 

究極は「自分で作る」ということなのでしょうか?

安心ですし、自分好みのものが作れます。

 

クックパッドに手造りハムのレシピがありました。

参考までに、どうぞ

 

でも。そんな時間はない、というヒトはどうしたらいいのでしょう?

ここのは美味しいよ!ってご存知の方、ぜひ教えてください~

 

それにしても味覚というものはなかなか一筋縄ではいきませんね。