予防接種を考える 備忘録

先日受講した「予防接種を考える」を私なりにまとめてみました

 

まず

予防接種について何の疑問も持たなかった自分を反省しました

自分自身も子どもの頃、普通に予防接種をうけてきました

そして、我が子にも当然のように予防接種をうけさせました

 

だって、大切な我が子が恐ろしい病気にならないようにと願うのは親なら誰しも・・・

 

でも、この講座を受講して予防接種をのワクチンには何が入っているか知ってしまいました!

 

ワクチンにはいろいろな毒が入っていたのです!!

 

例えば

・抗生物質

・有機水銀(チメロサール)

・アルミニウム塩

・ホルムアルデヒド

・異種たんぱく質

・安定剤

 

なかでも有機水銀と自閉症発症とは因果関係があることがわかってきているそうです

 

いきなりたくさんの毒が血液の中に直接入ってくるということは、異常なこと

こうして異常抗体ができてしまうことにより、免疫システムが無秩序になり、他の異物に対しても敏感になり、ぜんそくや花粉症、食物アレルギーといった病気に感染してしまう、というのです

 

そこで、私も調べてみました。

 

子どものワクチンにはどんな種類があるのでしょうか

厚生労働省のサイトから

・ポリオ

・三種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風)

・麻疹(はしか)

・風疹

・日本脳炎

・結核(BCG)

 

それぞれのワクチンについて調べてみました

調べ方は簡単です

 

「ワクチンの名前 添付文書」

で検索することができます

 

ポリオ

添加物 フェノキシエタノール

    無水エタノール

    ホルマリン

    M-199ハンクス

    ポリソルベート80

    PH調節剤

 

3種混合

緩衝剤   リン酸水素ナトリウム水和物

      リン酸二水素ナトリウム

等張化剤  塩化ナトリウム

PH調節剤 塩酸

      水酸化ナトリウム

免疫補助剤 塩化アルミニウム(Ⅲ)六水和物

安定剤   ホルマリン

 

麻疹、風疹混合ワクチン

 

日本脳炎

 

BCG

 

 調べた結果、現在は有機水銀が含まれているものは無いようです

 

でも、いろいろなものが入っていますね

 

塩酸、アルミニウム、ホルマリンなどびっくりするものが入っていました^_^;

 

予防接種、受けるか受けないか、は考え方ですが

どんなものが入っているのかを知っておくことがすごく大事ですね~