「97歳の幸福論」 ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣 笹本恒子

笹本恒子さんを知っていますか?


昨年で100歳になられた現役写真家の笹本さんが

97歳の時に書かれた本です。


大正3年(1914年)生まれ。

たくさんの100歳の方を知っていますが、

やはり共通するのは「笑顔」ですね。


100歳の方の記事は

「音楽療法士 鈴木玲子」のHPでお読みください。

「万歳!100歳!」という項目に掲載しています。


写真からもわかるように、素晴らしくステキな方です!!


5つの秘訣は

1、温かい家で暮らす

2、ちゃんと食べる、ちゃんと歩く

3、身だしなみに手を抜かない

4、年齢を悟られずに生きる

5、読む・書く・仕事&恋をする


都内のマンションの10階に一人暮らし。

明るい窓辺に仕事用のデスクを置き、そこから見る日の出から日没までの景色が最高なのだそうです。

部屋色調が統一され、緑がたくさんあります。


毎朝起きるとテレビ体操をする。

駅までの15分の道のり、片道は必ず歩く。

手作りの食卓、毎晩1杯の赤ワイン、そして「腹八分目」!


気に入ったエスニック調の布があったら、サッと手縫いでプルオーバーの完成。

爪はピンクのマニキュア。

歳を取ったら中間色はNG。


年齢を隠していたのはフリーランスで写真家をしてきたから。

50代60代の爛熟期が一番美しい。

誰かに見せるためではなく、自分のために装い、お化粧をする。

泣きたくなったら映画館へ。


A4の落書き帳に何でも書く。

自分を甘やかさないために読む。

そして恋をする。


文章がお話ししているようなので、

笹本さんが私に語りかけてくるような感じがしました。


私にも思い当たることがたくさんありますね~

見習って私もガンバロー(^O^)


素晴らしい!!

そしてステキ!!


万歳!100歳!